--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.10.27 21:07|雑記
今までアクセサリーをメインに作ってきましたが、職業訓練校でイラレとフォトショの操作を覚え、イラストレーターに慣れてきたところでバッグを作りたくなり、非常に小ロットですが、プリント依頼を出しました(。>ω<。)ノ

スクリーンショット-2015-10-

元々、美術科の短大を卒業してるので、バージョンがめっちゃ古いのは扱った経験ありますが、もう10年以上前の話で忘れかけてたものを取り戻した感じですね。。。

当時はフォトショの方が好きでしたが、今はイラレの方が好きです

これを機に忘れないよう定期的に使っていこうと思います
2015.10.26 18:46|雑記
ネットでの販売は今まで行ってきた事がなかったですが、minnneというサイトにて作家登録致しました

まだ販売は準備段階でとりあえずは作品をアップしていこうと思ってます。
宜しくお願いします。

URL:
https://minne.com/moriko-br


2015.06.16 21:59|雑記
一日陶芸体験に参加してきました

10年前ぐらいに滋賀県で手回しろくろで陶芸をしたのですが、その時作った茶碗は出来がイマイチで愛着が湧くことなくひっそりとしまってあります。

結構作るのが好きでも、陶芸は昔から苦手意識があったのですが、今回は料亭に出てくる小鉢をイメージして作成していきました

150614_1557~01

過去の失敗もあるので、かなり真剣に取り組みまして、焼くと15%縮むという事を念頭に置き、信楽焼の土を全くのボール状から4つのボールにして、棒状にして積み上げて、くるくる回しながら引き伸ばし引き伸ばし、大きく広げていきました。。。

陶芸が何で苦手なのか分かった気がします(笑)

割と自由に作ってるようでルールが色々あるのです。
伸ばすときは[こう!]という明確な型が存在したり、土が乾くからとか常に指先を湿らさないといけないとか、土が乾かないように水で常に濡らすだの、、、まぁ色々あります

慣れればどうってこともないかもしれないけど、、、、

でも、参加者の人たちの作品を見てると、やっぱりその人その人が出てくるもんなんだなぁと思いました。
上をスッパリ切って綺麗目にくっきりと花形の皿を作ってる女性もいれば、串で湯呑みの表面にひよこを描いてた男性もいたり。。。。

私はラフな感じが好きなので、上は特に切らずに手びねりっぽく、やんわりと花形を作りました。

1か月後に郵送で届きます


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moriko0126

Author:moriko0126
美術系の短期大学を卒業して12年。。

社会人生活を送りつつ、およそ8年ぐらい前から趣味でフェイクスイーツを粘土で作り始め、その後金属パーツを使ったアクセサリー作りをしていくようになりました。
イベント出展は休止期間を含めると、7年ぐらい前から細々と出展しています。

今後、作品数を増やしてネットを使った販売も行っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

